Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2013/01/11

UAEにルーブル美術館ができるって、本当?!


本当です。
オープンが先延ばし、先延ばしになっているものの、今のところ2015年にオープン予定だそうですよ。 ABU DHABI ARTでも、ルーブルとグッゲンハイムの分館が出来るということは大きく紹介されていました。

ルーブル・アブダビは、こんな風になる予定だそうです。
海に浮かぶ美術館。かっこいいですね。

グッゲンハイムはこんな感じ!

ABH DHABI ARTが行われていたのは、この2つの美術館が建設中のアル・サーディアット島。アブダビ市街からは橋を渡るのですが、車でも10分ほど。ここ一帯は「Cultural District」と言って、美術館や展示場をはじめ、文化財団、住居、公園などもある文化都市を作る計画なのだとか。
さすが、UAE!
 
あと2年でオープンなら、ルーブルの建物もできてきているのかな?
と思い、見に行ってみました。
 
 
そしたら、あれ・・・?
 

 あれ・・・・・?

砂浜なんですけど・・・

 
模型のように完成させるには、いくらなんでもあと2年じゃ無理じゃないでしょうか。
せっかく来たし、ルーブル・アブダビのグッズを買って帰ろうと思っていたんですが、出直すことにします。かわりに珍しい貝殻を拾って帰りました。ある意味、貴重。(笑)