Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2010/10/19

やさしい美術プロジェクト@大島


大島で展示を行っているのは、名古屋造形大学の高橋先生を中心とした「やさしい美術プロジェクト」の人たち。大島に寝泊りし、カラオケ大会に招待され、島の人とお酒を飲み・・・すっかり島に溶け込んでいらっしゃいました。だからこそ聞こえてくる入所者の声があるのだろうと思う。
先生から、興味深い話をいろいろ聞かせてもらいました。

元独身寮の建物を使ったギャラリー15では、大島の生活や記憶・文化をテーマに全5回の企画展を実施。下の3枚の写真は「ミラー展」のときのもの。

浜に落ちていた五右衛門風呂。 昔、残飯を温めて豚の飼料にしていたという。


アルミの食器。


碁盤と碁石をすくうスプーン。
手が不自由な人が囲碁を楽しむための工夫なんだそう。

以前入所者の人が使っていた家具に、折り紙の木を植える参加型プロジェクト「morigami」。
小さなこどもにも人気で、中にはメッセージを書いていく人も。
秋になって紅葉しているのかな?

やさ美の人がやっている「カフェ・シヨル」。名前は地元の方言「しよる=~している」が由来なんだって。(笑)
大島の土で作った陶器と、入所者の人が作った野菜を使っていて、いつもランチはすぐ完売してしまうほどに人気。内装や食器・メニューボードなどのセンスの良さは、さすが美大生。
やさしさあふれる可愛いcafeです。