Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2010/09/12

草取り・ジャガイモ植え付け


春から三浦で農業をしてます☆
みんなで大豆を育てていて、収穫したらその大豆で、自分が1年間消費する分の味噌を作る予定。完全無農薬の国産大豆で作られた味噌なんて、最高でしょ?
今日は朝から畑の草むしり。


夏前に種まきした時はこんな感じだったのが・・・
今、こんなにわっさりしてます!!


まだちっちゃいけど、ついに枝豆実りました!

今年の夏は乾燥続きで、2回目に種を蒔いた部分は発芽率があんまりよくなかった。いや、あの猛暑の中、芽を出して大きくなってくれたんだから、大豆たちのパワーはすごいよね。
ということで、畑にできた隙間にジャガイモを植えました。
もしも食糧難が起こったとしても、イモと豆があれば安心ね。(笑)


野良仕事のおやつは、無農薬の巨峰。実ってます。秋だねぇ。
人間が早いか、鳥が早いか。いえいえ、わけっこして食べましょ。
甘さが凝縮していて、実もしっかりしていて。枝に手を伸ばして食べるぶどうは、おいしい~☆

毎回のお楽しみ、持ち寄りランチ。
たくさんで持ち寄っても、案外持ってきたおかずが人とかぶることは無くって、今日もこんなおいしそうなプレートが完成。(肉類はポテトサラダのハムだけだった!)
作業をしたあとみんなでごはんを食べると、いつも「食べることって幸せ!」って思う。
三浦に足を運ぶ目的は、むしろこっちだったりして?