Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2012/04/27

Earth Day Tokyoで会ったおもしろい人たち


◆MAD city

千葉県の松戸市が最近アツいらしい。
JR松戸駅の西口エリアを(勝手に)「MAD city」と呼び、クリエイティブな街づくりを展開している人たち。行政さん(左)、ようこ(中)、殿塚さん(右)。アーティストが住み着いて活動していたり、古民家を再生したり、様々なイベントが頻繁に行われていて、移住者続出の予感?
ちょうど今週末4/28土曜日にツアーが行われるとのことなので、私のような「松戸って今、どうなってるのよ?」という方は参加してみてはいかが?





◆坂下 可奈子さん

立教大学を卒業して、そのまま新潟県十日町市の里山に移住してしまった女の子(24歳)。農業女子であり集落女子?の坂下さん。彼女が「オルタナS」に書いた記事を読んで興味津々だったのですが、Earth Dayでお会いできました!会場では彼女の作ったお米が販売されていました、が早々に完売!十日町市地域おこし実行委員会のサイトで購入できるそうです。
十日町は以前アートフェス「大地の芸術祭」で訪れたことがあって、そこにひろがる棚田の美しさには感動しました。でも、引っ越しちゃうなんてすごい!尊敬します!
20代の女の子が里山で暮らすって、農業しながらの生活って、一体どんな感じなんだろうか。水がきれいだと可愛くなれるかも?とか、スローな暮らしができるんだろうなぁとか、でもでっかいヘビが出たらどうするんだろう!?とか、無性にお買い物に行きたくなるんだろうな・・・とか、いろいろ想像。
この夏ふたたび「大地の芸術祭」で越後妻有に行く予定なので、今度は現地でお会い出来たらいいな。

ブログ「きぼうしゅうらく」: http://ameblo.jp/kibousyuraku/
坂下さんが書いた記事: http://alternas.jp/uncategorized/2012/04/17543.html
十日町市地域おこし実行委員会: http://www.iketani.org/