Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2012/04/25

EARTH DAY 2012


Earth Day Tokyo2012にいってきました。

アースデーは「地球のことを考えて行動する日」。4/22とその前後には世界中でイベントが行われていて、エネルギーシフトしよう!とか、もっと自転車レーンを増やして!とか、動物実験やめよう!とか、きれいな海を守ろう!とか、公平な貿易を!とか、いろんな人がいろんなメッセージを発信する日でもあります。
東京でも代々木公園で恒例のEarth Day Tokyoが開催されて大賑わいでした。

去年は東日本大震災と原発事故の直後だったので、大規模なエネルギーシフトパレードが行われたり、チャリティー企画があったり、3.11をうけての思いやメッセージを強く発信する場でもありましたが、今年のアースデーは「Another world is possible」をテーマに開催。新しい未来を創るアイディアをシェアする2日間になったようです。

まず足を運んだのがここ。

着なくなった古着を物々交換する「Xchange」。
私も白いシャツを出品してきました!大学生の頃にちょっとだけスーツを着て就職活動をしたことがあって、その時に買ったものですが、結局は番組が決まって4年生になる前に就活をやめたので、出番も少なかったんですよね。
自分の服にエピソードタグをつけて、会場の好きな場所にディスプレイします。



会場には誰かが持ってきた服がずらり。
このXchangeでは、好きな服をなんと10点まで持ちかえって良いんだそうです!

・・・ということでこんなコーディネートが完成☆



誰かさんが衝動買いした白のスカートと、誰かさんが太って着られなくなってしまったニットのカーディガンと、誰かさんが「ボンボンが毛なのがポイント」と言っている帽子。1枚しか持ってこなかったのに、結局いただいたのは全部で5着(笑)でも、reuseになってるんだからいいよね。
ありがたく着させていただきます☆

ちなみに私のシャツも、いつの間にか誰かが持っていってくれたようで、気づいたらなくなっていました!うれしい☆どんな人が着てくれてるんだろう?やっぱり大学生かな?

値段じゃなくてエピソードを見て品物を選ぶたのしさや、お金を介さず物が循環する心地よさがやみつきになるXchange。お近くで開催されていたら是非参加してみてください!

Xchangeのサイト: http://letsxchange.jp/