Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2012/03/28

発酵生活


米麹で甘酒を作りました。
 「飲む点滴」とも言われている甘酒。
マクロビオティックでは、お砂糖の代わりに甘酒をつかうこともあるそうです。
レシピはただいま研究中なのですが、
今日作ったのもおいしかったので、覚え書き。

【材料】
米麹 300g
お米 1/2合
水   雰囲気で

【作り方】
1. お米をといで、炊飯器でおかゆを作る。
2. おかゆを60℃くらいまで冷まして、麹を混ぜる。
    ひたひたになるまで水を加える。


3. 炊飯器の保温機能を使って、60℃を保ちながら発酵させる。
  温度が上がりすぎると麹菌が死んでしまう「焼け麹」の状態になるので注意。



4. だいたい5時間くらい置いて、甘みが出てきたら完成!
時間を置きすぎるとすっぱくなります。

出来上がったのは濃いので、飲むときは薄めて。
熟したメロンのような、喉の奥にぐっとくるようなしっかりとした甘さが。しかもお腹にたまるから、夜中にお腹すいたときとか、朝ごはんがわりによさそう!
牛乳やショウガなどを混ぜてもおいしいそうなので、やってみよう。
ちなみに、保存は冷凍庫へ。レンジやお鍋で解凍すればいいそうよ。
塩麹の次は、甘酒が来ると思うな。

おためしあれ♪