Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/02/10

Sahara excursion

朝7時。この旅のハイライトであるサハラ砂漠に向けて出発!
マラケシュからサハラ砂漠があるメルズーガまでは、陸路で大体600kmくらい。列車や飛行機のないエリアなので、オート・アトラスを越えてカスバ街道を抜ける2泊3日の現地ツアーに参加。途中で渓谷や世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥにも寄ってくれて、朝夕食事付き・宿付き・車付き・ラクダ付き(!)で1万円ぐらい。安いぞ!
私が使ったのは「Sahara Expedition」という現地の旅行会社。http://www.saharaexpe.ma/
ツアー中は英語も通じるし、マラケシュから砂漠行きたい方はおすすめです。
現地申し込みでも大丈夫そうでした。参考までに。



ツアー中は、仲良くなったモロッコ人の女の子とずっと一緒だった。
彼女はHiba。首都Rabatに住んでる19歳、ビジネスを勉強している大学生。性格的には、水口円ちゃんっぽい子^^
お父さんと2人で国内を旅行中なんだそうだ。お父さんもBig Daddyって感じで、羨ましくなるくらいステキな親子だった。私が次モロッコに来た時は、Rabatにある彼女の家にホームステイして、お母さんがモロッコ料理を教えてくれる約束になっている。

今回の旅で何人かの人と連絡先を交換したけど、facebookはほんとボーダレスですね! モロッコ人、フィリピン人、セネガル人と、みんな決まって"Do you have a facebook account?"って。 世界中の友達と繋がるSNS。
世界は狭くなったものだ!