Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/02/26

Fes, a handcraft city










マラケシュと並んで世界遺産に指定されている都市:フェズは、ハンドクラフトの町。メディナの路地に並ぶ扉を開ければ、真鍮細工、陶磁器、織物、革製品などのさまざまな工房を見つけることができる。最近では、古い邸宅を買い取って改装し、高級リヤド(ホテル)にしたり別荘にしたりする外国人が多く、実はインターナショナルな街なんだと、ユネスコで働く建築家の人が言っていた。
迷路のようなスークは、マラケシュよりも複雑に思える。店が並ぶ通りも楽しいけれど、人が住んでいるエリアの細い通りを探検するのも面白い。道端で子供たちがサッカーをして遊んでいたり、半分開いたドアから生活の音が聞こえてくる。
フェズでは、怪しい男の人に声をかけられたり、悪ガキに説教したり、いろんなハプニングがあったけど、奥深く美しい街でした。