Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/02/01

AFC Asian Cup

25歳の誕生日の夜、モロッコへ旅立った私ですが、行きのフライトがドーハで20時間のトランジットだったので、いちど空港を出て市内を観光。なんと、アジアカップを観て来ちゃいました!!


残念ながら日本戦ではなかったものの、決勝が行われたKhalifa stadiumにて、地元カタールvsクウェート戦を観戦。
スタジアムはカタールサポーターで埋め尽くされていて、普通のスタンド席の9割は男性でした。アジアカップの試合が行われるスタジアムにはファミリー席が設けてあって、そこが実質女性席になっているようです。上の写真だと、ちょうど電光掲示板の下辺り。みんな黒い服を着てるから、スタンドも黒く見える。男性は、白いアラブ服にカタール代表のマフラーというスタイルのサポーターが多かったです。セキュリティーチェックも男女別だったし、「イスラム圏に来たなー」という感じがする。
結果は3-0でカタールが圧勝でした。カタール人は点が入りそうなとき、あぶない!ってとき、ジャッジに納得がいかないときには総立ちになる。(←見えない)そして点が入ったときには、誰が持ってきたのか折り紙サイズの厚紙が舞う。(←当たると痛い)
みんなとにかく熱狂的で、その中にいられたのがとても面白かったです。


街中もアジアカップ一色で、こういう「のぼり」がいたるところにありました。
そんなドーハは今建設ラッシュで、どこもかしこも工事現場だらけ。街がほこりっぽかった。「ワールドカップ開催に向けて、街のシステムも欧米化する予定なんだ。」とタクシーの運転手さん。1年後にきたら、きっと景色もまるで違っているのかもしれないな。