Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2012/12/25

Merry Christmas!!

高校生の頃通っていたミッションスクールでは、クリスマスの朝に青色のベロア地の袋が回ってきて、「コーヒー1杯分を目安に」献金をする習慣があった。
学校を卒業して大人になった今でも、ささやかな額ではあるけれど、「クリスマス献金」は続けている。「クリスマス献金」のお陰で、クリスマスは、自分に与えられている「あたりまえ」に感謝する日になっている。

今日も働けること。あたたかい家で眠れること。すてきな人たちに囲まれていること。
おいしいご飯をおなかいっぱい食べられること。
今年も1年楽しく過ごせました。ありがとうございます。

今年は、自由が丘駅前でボーイスカウトの子どもたちが募金活動をしていたので募金させてもらったのだが、そのユニセフの募金箱を持っていた男の子に全力で「ありがとうございます!」とお礼を言われて、ちょっとはずかしくも嬉しかった。


大勢の人が行き交う渋谷駅の改札前で、偶然にも久しぶりの知り合いにバッタリ再会するというサプライズもあり、あたたかな気持ちで過ごしたクリスマス。
立ち止まってみると、日々はたくさんのgiftで溢れている。