Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2012/07/28

大豆の植えかえ

7月22日(日) くもり 24℃ (絶好の農作業日和ですな)

大豆畑の植替え作業を行いましたー。


3週間前、種まきの時はこんな感じ。



それが・・・・







じゃーーーーん!!!!!!




 こんなにしっかり芽が出ました!
よかったー。

種まきをした翌日から数日間は嵐だったため、十分すぎるほどの降水量を確保!
基本、畑に水やりはしないのでめちゃくちゃツイています。

雨乞いが効いたかしら?




さて今回の作業は、このように生えそろった大豆たちを間引いて、間隔の空いた(たぶん鳥に食べられた)ところへ穴を掘って植え替えをするというものです。



















植替え作業のコツは、根っこの周りについた土ごと移植すること。
そうしないと、根付く前にしおれてしまうことがあるのです。
根がしっかり張っていて、移植スコップで深くまで掘らないと抜けないくらいでした。


今回「麦わらの一味」に新メンバーが加入。小学生の頃からの悪友です☆
涼しかったので3時間ほどで一気に作業できました。
草抜きもバッチリして、これでしばらくは安心だ。


大豆プロジェクト、次の作業は「草抜き+かかし作り」の予定です♪