Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2012/07/02

大豆の種まき

6月30日(土) 天気:晴れ時々くもり 最高気温:26℃

梅雨の時期の農作業は天気とにらめっこですが、この日は晴れ女っぷりを発揮。
青空のぞく中、友達も手伝ってくれて大豆の種まきをしました。
周りの田んぼはすっかり田植えが終わって、稲が青々と育っています。
よく見るとオタマジャクシもいっぱい!これが全部カエルになるのかと思うとゾッとしますが、今の時点では、しっぽを振りながら元気に泳いでいてとてもかわいいです。



今回蒔いた大豆は、無農薬の「こうざき在来」という品種。
うぐいす色で、何粒かに1つ紫のマーブル模様が入っているのが特徴です。


まずは「犬の足あと畑」をたがやします!



ここで、私の野菜作りで初めて機械が登場!
これは耕運機。知り合いの方にお借りしました。エンジンをかけてレバーを握れば回転する歯が勝手に畑をたがやしてくれるのです。雨で固くなった土でも大丈夫。便利~!隣のさといも畑に突っ込みそうになりながらも、なんとか完了。




耕し終わったら鍬で溝を作って、そこにだいたい15cm間隔でまきます。



手伝ってもらったおかげで2時間半くらいですべての大豆をまき終えました。
麦わらの一味に感謝!

今回は天気が味方してくれて、種まきは晴れ、翌日は雨というベストなタイミング!
あとは、鳩やカラスに豆を食べられないことを祈るのみです。
鳥たちは、芽を出したばかりの豆が大好物なのだそうだ。

大豆は、夏に枝豆で味見をして、秋以降に味噌を仕込む予定です。
となると、ある程度の収穫量は確保したいところ。
適度な雨と、適度な日照りと、風台風が直撃しないことを祈っていてください( ̄人 ̄)