Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2012/05/09

World Fair Trade Day 2012

今週末の5/12土曜日は「世界フェアトレード・デー」です。

「フェアトレード=公平な貿易」という意味。
経済活動においては安い値段で仕入れて高く売るというのが大原則だし、商品を出来るだけ安く買いたい!と思うのは当然のことですが、先進国の人たちや大企業が利益を一番に求めた結果、途上国の生産者が作物や商品をものすごく安い価格で販売することを強いられたり、低賃金労働や児童労働がうまれたりすることがあります。また、農産物を安く作るために農薬をたくさん使ったり、森林を切り開きすぎて環境が壊れてしまうことも。

公平で倫理的な貿易によって、生産者の人たちもハッピーになったらいいよね!というのがフェアトレードというわけです。
ここで、おすすめのフェアトレードアイテム&お店を紹介します!

 
◆ASPIROのサッカーボール

パキスタンでは児童労働の問題があります。本当なら学校に行かなきゃいけない年齢の子供たち、遊び盛りの子供たちが、サッカーボール工場で働いているという現状。でも、フェアトレードのボールを買えば、売り上げの一部がパキスタンの子供たちの教育のために使われて、工場で働いていた子たちが学校に通えるようになります。
スポーツは、ボールも「フェア」がいいと思う!

 
◆People Tree

フェアトレードといえば、外せないのが「ピープルツリー」。
洋服やアクセサリー、雑貨までラインナップがとっても豊富です。フェアトレードかどうかというのは関係なしで、デザインがおしゃれなものが多くて大好きなお店!ファッションブランドとのコラボ商品もあります。

写真は、私がこの春一目惚れして買った「KiiRa」とのコラボワンピ☆
職人さんたちが、「ブロックプリント」という木版の手押し染めの技法で一枚一枚手作業でプリントしたんだって!愛情たっぷりのワンピ from バングラディッシュ。大切に着ます!
先日プロフィール写真の撮影でも着たので、出来上がりをお楽しみに♪

直営店は銀座と自由が丘にあります。



◆Asante Sana(アサンテ・サーナ)
Earth Dayでも出店していた「アサンテ・サーナ」。
フェアトレードに加えて、地域の手仕事・伝統工芸を守る「コミュニティートレード」の商品も扱っている "glocal" なお店です。
インドで作られた山羊革工芸品のアイテムが可愛くて、私は最近キーケースとブックカバーを買いました。このシリーズ使ってる人結構いるみたいで、この前フリーマーケットをしていた時も洋服を買ってくれた女の子が、偶然アサンテ・サーナのお財布だったの!聞いたらもう5年くらい使ってるそうで、いい感じにツヤが出てました。楽しみだな☆
カバンもいろんなデザインがあって欲しくなっちゃいます。

恵比寿のガーデンプレイスから少し行ったところにお店とカフェがあります。


*  *  *  *

5/12(土)が「世界フェアトレード・デー」ということで、その近辺は全国各地でいろんなイベントが行われます☆ 
今週末は母の日もあるし、是非フェアトレードなショッピングをしてみてくださいね!