Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2012/05/09

犬の足あと畑

 大豆の国内自給率はおよそ5%だそうです。
農ガール宣言をしたので、大豆の自給率も上げます!

夏野菜の植え付けと同時に、大豆畑の候補地を視察してきました。
数か所見て回って、おばあちゃんがジャガイモを育てている隣のスペースに決定!



よく見ると、畑に足あとが。
「これは犬だんべ」というので、とりあえず「犬の足あと畑」と呼ぶことにします。



この犬の足あと畑、けっこう広さがあって8畝くらいできそうです。
夏の草取りだけ大変だけど、たくさん収穫したいからいっぱい蒔こう!(笑)


植えるのは、「トージバ」の人が「味が濃くて味噌にもいいよ」と言っていた、この「こうざき在来」という品種。うぐいす色で小粒。種まきは多分来月下旬ごろになりそうです。
また味噌作るんだ。楽しみ!