Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/01/14

旅支度なう

モロッコ行きが迫ってきました。バタバタしながらも、準備を進めております。

①現地で聴く音楽を選んで、プレーヤーに入れています。
飛行機の中、電車移動中、砂漠、マラケシュのカフェなど、イメージを膨らませながら。



現地の長距離列車で聴こうと思ってるのが、Pat Metheny Groupのアルバム「Still Life」です。
取り込みながら聴いてたら、早くも郷愁に駆られて泣きそうです、私。(笑)
"Last Train Home", "Third Wind", "Distance"とタイトルもいいですよね。
どんな風に響くのか、楽しみです。

②調べ物をしています。
モロッコには「ハマム」と呼ばれるスチームサウナがあるそうな。日本の感覚で丸裸になってはいけない、垢すりをしてもらうことも可、手桶持参など、恥をかかないために予習、予習!
それから長距離列車の時刻や、サハラ砂漠現地ツアーの手配など、まだいろいろあります・・・

③荷物削減のためのアイテム「マジックソープ」を買いました。

これ、使っている人も多いと思うんですけど、カスチール石鹸です。お化粧も落ちるし、顔から髪から体まで、全身に洗えてしまう優れもの。聞くところによると、食器も洗えるとか。
しかも、Yes!!オーガニック!
今回バックパックなので、荷物を極力減らしたいんです。「さすがに髪はどうかなぁ・・・」と思ってたんですけど。実験の結果、コンディショナーがあればいける気がする!

④カメラのミニ三脚、エアー枕、アイマスク、カイロ、あったかインナー、懐中電灯(砂漠用です)、バックパック用の鍵、ムートンブーツ、ビフィズス菌が摂れるタブレットなどを買い込みました。
これで結局、荷物が増えるんですけどね。。。

さてどうなるか、旅支度。明日詰めてみて、再度検討だな。