Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/01/05

往路



ここ数年、母はお正月になると、私のうちに遊びに来る。その目的は「箱根駅伝」。
今回も例に漏れず、往路復路ともに沿道で観戦。
しかも今年は「柏原くんの山登りが見たい☆」と、2日は親子連れ立って箱根へ。

駅伝人気の高まりか。柏原くんの人気か。箱根湯本駅は登山鉄道へ乗り換える人で大混雑。
列に並びながらも、ワンセグ、ラジオ、ネットニュースなどを駆使して、レースの動向を見守る。やっと電車に乗れた頃には、観戦する人たち同士で「5区入りましたか。」「東洋は東海抜きましたか。」など情報交換もあり、まるで自分も参戦しているような気分になる。



箱根の山に到着、私と母は小涌谷付近にスタンバイ。こちらもすごい人だった。

そして、ついに!
早稲田の背中を追って、東洋大の柏原くんが「どわーっ」と駆け上がってきた!!
この急勾配、体のギアをどうシフトさせたら、あのスピードで駆け上がれるのか。
私たちも駅から観戦場所までの坂を上ったけれど、すぐに息切れ。。
山の神、無敵の走り、恐るべし。
早稲田を追い抜く瞬間は見られなかったけれど、逆転首位で往路優勝よかったねぇ。

帰りは、箱根の温泉で冷えた体をあたためて、「小田原おでん」を堪能して帰ってきた。
箱根駅伝観戦、復路につづく。