Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2013/02/24

味噌作りワークショップ

我が畑の大豆、65kg収穫できました!
大豆65kgというのはだいたい米袋2袋くらいです。こんなにできるとは思っていなくて。ありがたや。
 
ということで先日、友達をあつめて味噌作りをしました☆
 
【材料】 5号樽/約8kg 
大豆 1kg
米糀 2kg
塩   500g+50g
 

今回は18樽の味噌を作るため、18kgの大豆を洗って一晩水に漬けます。
 

翌朝、水を吸って膨れた大豆を釜ゆでします。
目安は、大体指でつまんでつぶれるくらいの固さ。ゆですぎ注意。
ゆで汁は味噌作りの時に使うので取っておきます。このゆで汁はトロトロになるくらい、大豆のうまみがたくさん出ていてそのまま飲んでもおいしいです!

ゆであがった大豆をうすに入れて、みんなでつぶします。
お家でつくるなら手でつぶしてもOK。


つぶすとこんな感じ。大豆ペーストの出来上がりです。


糀と塩を混ぜておき、それを大豆ペーストとよく混ぜ合わせます。
空気が入らないよう樽に詰め、50gの塩を表面に塗りこんで空気を遮断すれば完了!
涼しいところに置いて6か月くらい熟成させれば食べられます。

みなさんの協力もあり、1日かかって144kgの味噌を仕込み終えました。
注文してくれた人たちに樽を発送し、今回のワークショップは無事終了!
よかった、よかった。

ちなみに今回のワークショップは、田舎ランチ&収穫体験付き。


ランチは、お赤飯、けんちん汁、さんまの炭火焼き。
お赤飯とけんちん汁は、家族の誕生日や、お祭りの日、お月見の日など、ちょっと特別な日に食べる私の田舎の定番メニュー。



畑では、大根、白菜、ほうれんそう、パクチー、ニンジン、長ねぎなど、冬の野菜を収穫しました。みんないい笑顔。土に触ると元気になる気がするね。おばあちゃんの「持っていけ攻撃」を受け、もりもりの野菜を持ってかえることに。(笑)
 
田舎ライフ、楽しんでもらえたかな? お疲れ様でした☆