Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2012/06/18

赤メガネの会合宿 in 箱根

読書会「赤メガネの会」の第3回合宿に行ってきました。
場所は箱根の強羅にある温泉旅館。
雨の箱根は、咲き始めたアジサイや初夏の緑がきれいでした。

通常の読書会はあらかじめ読んできた本について感想を話すのですが、合宿ではそれとは別に本を読む時間=読書タイムがあります。


同じ空間にいるのに、黙々と読書。
ページをめくる音、箱根登山鉄道のガタゴトという音、滝の落ちる音、木々が揺れる音。
この時間が、実は合宿で一番好きだったりします。
私は読書タイムに村上春樹の『海辺のカフカ』を読んでいました。主人公の15歳の少年が旅に出るところから始まるこの作品、旅先で読むのもなかなか良いです。

人に話すと「結構ストイックだね」とよく言われますが、スポーツのごとく読んで話して読んで、本漬けの2日間。おうちを出たときから合宿は始まっていて、箱根までの電車の中でも読書をしましょうという決まり。なので赤メガネの会の合宿はいつも現地集合なのです。


今回はこの7人が参加☆読書して騒いで食べて飲んで温泉入って観光して、充実した合宿となりました。合宿で読んだ本の感想はまたあとでアップします。