Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2012/01/10

Bottom Line


2012年、今年もよろしくお願いします!

今年の抱負を書いておかないと。
抱負。というか、稲葉智美2012年のキーワードは

"Bottom Line" です。

年末、戸塚の善了寺で行われたキャンドルナイト&トークショーで辻先生が「そろそろbottom lineに立ち返らなきゃいけないんじゃないか」と言っていました。本当に、今年は自分にとってもそういう年かもしれないなと思い、掲げてみます。

Bottom Lineとは、自分を維持するための最低限度、もしくは本質のこと。
自分と言っても、生物的にも、社会的にも、文化的にも、それぞれ。
命をつなぐために必要なもの、水、空気、食べ物。
それから、家族、友達、生きがい、住まい。

震災があって、社会の中でも本当に必要なものと、そうでもないものが見えてきた気がする。抱えているものが多すぎると本質が見えなくなる。大きすぎるものは管理できないこともわかった。だから、迷ったらこのキーワードに立ち返って、自分にとって本当に大切なものや、大切な人をちゃんと、大切にできるようになろうと思う。

2010年は「流される」。2011年は「時間」。2012年は「Bottom Line」。
ささやかながらも、進化しています。