Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/12/07

ワインツーリズム~後編














メイン会場にやってきた私たちは、おいしいごはんでエネルギーチャージ。椅子とテーブルになっているのは、なんと、いろんなワイナリーの名前が入ったブドウ収穫用の箱!ちなみに、一箱で10kgくらいのブドウを入れられるんだそうです。














いおりんとディレクターにも会いました☆














午後最初に向かったのは「白百合醸造」。ここでもブドウ棚を見学したり、テイスティングセミナーを受けたりしました。初めて見たのが、貴腐ブドウ!こんなにカビカビだったなんて、衝撃。貴腐ワイン、フォアグラなんかと一緒に飲むと倒れるくらいおいしいんだよなぁ・・・。















「麻屋葡萄酒」のテイスティングスペースで、Assemblageという山梨の若手醸造家たちがつくるグループのポスターを発見。「肉じゃがと一緒に」って、いいね!日本でできたワインが、日本食と合わないわけがないもの。ワインって農産物だと思うから、ちゃんと地産地消するためにも日本ならではのいろんな飲み方の提案があったら、買う私たちも楽しみ方が広がる気がする!
番組の「Feel Fine」でワインを紹介するときに豆乳鍋!酢豚!焼き鳥!生春巻き!と言ってたのも、「肉じゃがと一緒に」というこのフレーズがずっと頭に残ってたからです。
いつかさし飲みしてみたい!!(笑)Assemblageのサイト:http://www.elevage.jp/














さて、最後に訪れたのは「原茂ワイン」。日が暮れてブドウ畑の中の道で迷子になって、ちょっと怖かったけど、無事たどり着きました。大きな日本家屋の土間にテイスティングカウンターがあって、2回はカフェになっているとてもおしゃれなワイナリー。暖炉もあって、雰囲気がいいです。
原茂ワインのワインは、味はもちろんラベルのデザインが可愛いので、覚えておくとプレゼントに迷った時に外さないひと品かも。


結局6人で9本のワインを購入しました!今回のワインツーリズムでは「アジロン」という、ブドウ品種に出会いました。お花のようなフルーツのような、強くうっとりする香り。まるで媚薬、ネコにまたたび。これをいつあけるのかというのも、また悩ましい1本です。