Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/12/23

『続・日々の100』

















やっと買いました、『続・日々の100』。
「暮しの手帖」編集長の松浦弥太郎さんが愛用しているアイテムとそのストーリーが、1アイテム見開き1ページで100点紹介されているエッセイの続編です。先月発売になってましたが、松浦弥太郎さんの本は、たとえ他の本屋さんで見つけてもCOW BOOKSに足を運んで買うというのがこだわりです。なぜかというと、COW BOOKSで買った本には松浦さんのサインが入ってるのです。

















レインボーペンシルで書かれたサイン。『日々の100』の中にもこのサインのお話が載っています。

「暮しの手帖」は、私の母が昔から愛読していた雑誌。大人になった今、私も手に取るようになりました。ブログのタイトルからしてもそうですが、いろいろと影響を受けています。愛おしくなるような日々を送るためのヒント。それが「暮しの手帖」や松浦さんが書く本にはたくさん詰まっているのです。

ゆず湯につかりながら、35個目まで読みました。「断捨離」なんていう言葉が流行しましたが、ストーリーのある本当に大切にしたい持ち物に囲まれて日々を暮したいものです。