Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/04/11

花見だんご



番組のコーナー「A Cup of story」で紹介した「花見だんご」のお話は、こちらの本から。


幸田文『台所帖』平凡社


文章の中で出てくる「長命寺の桜餅」と「言問のこととい団子」がこちら。

桜餅は、お花見シーズンだからか、お店めっちゃ並んでた。桜の葉が3枚もついているのです。1枚はお餅と一緒に食べて、あとの2枚はお茶うけにして全部食べちゃった。こととい団子は小豆餡・白餡・みそ餡と見た目もかわいくて、とても気に入りました。この老舗の2品、おもたせなどに喜ばれそうなので覚えとこ^^



向島はスカイツリーが近いんですね!隅田川の桜も満開で、行きかう遊覧船はデッキまで満員のようでした。





少し住宅街のほうに入ると、露伴公園という場所があります。幸田露伴と文が昔住んでいた「蝸牛庵」の跡地だそうで、カタツムリと石碑がありました。(幸田文好きとしては、露伴のスパルタ教育が繰り広げられたのは、ここか!とテンションあがる!)


この近くのレトロな商店街の中には、かわいらしいお店やカフェがいくつかあって、これまたステキなのです。いつか、下町にも住んでみたいなぁ。