Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2010/12/02

初めて買ったレコード


週末はフリマに出店。
斜め向かいのお店にこのレコードが100円で売っていて、せっかくなので記念に購入。
半値に値切ったにもかかわらず、お店の女性は笑顔で売ってくださった(笑)

人生初のレコードは、サイモン&ガーファンクルのベスト版。
「定価¥4000」って、レコードってそんなに高いのか?!
残念ながらうちにはターンテーブルが無いのでまだ聴けず。実家に帰ったときにでも聴いてみよう。 父は若かりし頃、バイクの代わりにレコードプレーヤーを買ってもらったのだそうだよ、と母から聞いたことがある。(そのチョイス、さすが私の父親!) 今でも実家には、そのレコードの聴ける大きなステレオセット(と言うのだろうか?)が置いてある。音楽を聴くということは、お金もスペースもかかる大したことだったのだろうな。
今でこそ、ダウンロードした音楽をポケットの中のデジタルプレーヤーに全部入れられてしまうけれど。父のステレオセットも、このレコードも、「モノ」として音楽が存在しているというのは、いいなあと思う。

ジャケットの色味もちょっとレトロでステキだから、今は棚の上に飾ってある。
日常でちょいちょい彼らと目が合うのだけど、それでも、なかなか良い感じ。