Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2014/09/07

Bali





































夏休みでBaliに来ています。
レギャンのビーチはいい波が来るらしく、サーファーがたくさん波待ちしていました。街は思った以上にアジアです。
昨日は車でウブドエリアを巡って、世界遺産の棚田や湖畔の寺院を見てきました。インドネシアではお米を2~3期作するんですって。日本では四季の中で自然の循環があるけれど、1年中同じ作物が育つというのはなんだか不思議です。棚田はお米だけでなく、ピーナッツ、トウガラシ、大豆(たぶん)、トマト、キャベツなどいろんな作物が植えられていました。
それから、コーヒーのプランテーションでジャコウネコの糞からとった希少な「ルアック・コーヒー」もテイスティングしてきました。バリのコーヒーは力強くダークな感じですが、ルアックコーヒーはピュアでまろやかな味。でも、100gで2000円はさすがに手が出ません。
夜は月明かりの下、寺院でレゴン・ダンスを鑑賞。闘いだったり、男女の恋物語だったり、踊り手と音楽が一体になってストーリーが進行していきます。ガムランがあんなにドラマチックで表現豊かな音楽だとは知りませんでした。
『地球の歩き方』が似合わないプールサイドから。