Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2013/08/14

Summer Sonic 2013

 
今年も行ってきました、Summer Sonic 2013!!
サマソニ7年生ですが、いやー、こんなに暑いサマソニは初めてでした・・・
では、フェスの覚え書きをここで。
 
John Legend @ Marine Stage
炎天下のマリンステージに、白いTシャツと黒いパンツ姿で登場。
よかったです!あの歌声に美しいピアノ、もっと近くで観ればよかった。むしろメッセで音をちゃんと聴かせたい感も。Ordinary PeopleとGreen Lightが生で聴けて感激です。それに、サイモン&ガーファンクルのBridge Over Troubled Waterのカバーは素晴らしかった!曲の途中で照りつけていた日差しが隠れ、そよ風が吹いてくるという自然の演出も。スタジアム全体が惹きこまれているような雰囲気でした。
 
Carly Rae Jepsen @ Mountain Stage
去年、世界中で大ヒットした彼女。とっても女の子らしいポップなステージでした!
Wedding RingやTonight I'm Getting Over Youでは、「この中で独身の人どれくらいいる?結構いるわね。いいニュースよ。今日のバンドメンバーはほとんど独身なの」とか、「こぶしを突き上げてみて。そう。失恋で沈んだ気持ちもそうすることで少し解消できたりするの」なんていう曲の歌詞に合わせたMCで盛り上げて、ラストのCall Me Maybeでは大合唱!乙女心くすぐるライブ、踊って歌って楽しかったです!“今風”というだけじゃない、人を引き付ける魅力のあるアーティストです! 
 
Cyndi Lauper @ Mountain Stage
真っ赤な髪にボンデージ・ファッションでサマソニ久々の登場。『She's So Unusual』の発売30周年ということで、She Bopも当時のアレンジで披露!今年還暦とは思えないほどパワフルで、むしろパワーアップしているのではというステージでした。スタッフから何度も巻きが入るほど、日本ファンに伝えたいこといっぱいで、何度も会場に降りてきてはファンを喜ばせる。彼女の愛が伝わってきました。いつも私たちのそばにいてくれてありがとう!
 
Earth Wind & Fire @ Mountain Stage
今回のベストアクト!!1曲目からBoogie Wonder Land!ディスコのイメージが強くて、私もクラブで流れているのを聴くことはあったけれど、彼らのライブは今でも最高でした!屋内ステージだったけど、この日1番汗をかいたっていうくらい踊った歌った!楽しかった!70-80sのアーティストなのに、会場を見渡すと世代ではないはずの若いファンまでが踊ってました。
自分が10~20代のとき夢中になった音楽が、何十年後の音楽フェスでその時の若者にも支持してもらえたらどんなに嬉しいだろう。 そのためにも、良い音楽はちゃんと次の世代に繋いでいくぞ!そう思ったステージでした。
 
Two Door Cinema Club @ Sonic Stage
今年のサマソニの最後はソニックステージ。メインボーカルのアレックスは、英国紳士風にネクタイを締めて登場。フジロックのVampire Weekendもそうだったけど、メンバーがスマートな格好をして涼しい顔で演奏していながら、アリーナはガンガン湧いているという、そんな光景を目にすることがある。音楽はキャッチーかつクレバーなんだけど「お好きにどうぞ」的なクールさ。インディーロックの流行りのスタイルなのだろうか。
エレポップ?ギターポップと言ったらいいのか、その音はとにかく人を踊らせる!Pet Shop BoysにもMUSEにも後ろ髪引かれたけど、10年代のバンドとして見ておいてよかった!最高です!また日本に来てねー!
ギターのリフがクセになるWhat You Knowがやっぱりラストで、やっぱり踊らさられて、私の夏フェスシーズンは幕を閉じました。
 
今年の夏も、ありがとうございました。また来年!