Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2012/09/24

【実験】太陽の熱で甘酒はかもせるのか?

残暑厳しい秋の始まりに、ベランダである実験を試みました。
 
 
題して「太陽の熱で甘酒はかもせるのか?」
 
 
ジリジリと照りつける太陽で、ベランダはまさにヒートアイランド。
今まで甘酒は炊飯器で作っていましたが、体感温度40度オーバーのうちのベランダならもしかしてと思い挑戦。
 
熱が伝わりやすいよう、平たいタッパーを使います。
米麹と45度くらいのぬるま湯を混ぜてセット。
この日は1日晴天だったので、朝10時ころから日暮れまで太陽を浴びせ続けました。
 
 
その結果・・・・




 
じゃーーーん。
 
 
ちゃんと発酵して甘くなりましたー!
オリゼー、よくやったぞー!
 
名付けて「100%ソーラー酒」。ソラッ酒。
 


国のエネルギー戦略、方針がどうもブレブレのようですが、
「太陽のエネルギーも活用していける日本になろうぜー」という一市民からのささやかな提案でした。