Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/09/08

Incognito



先週来日していた、Incognitoのライブを観にBlue Noteへ行ってきました。
満員のお客さんで、最初からかなりParty!!って感じでした。

彼らは、震災が起きたわずか半月後に日本に来てくれていたんです。
なので、Incognitoのライブは今年2回目。
その時はまだ、ライブやイベントは自粛モードで、
TVでもラジオでも震災関連の事ばかり。
楽しむことに、みんなが罪悪感を持っている時期でした。
そんな中、地震の後初めて行ったライブが前回のIncognitoだったので、
踊ったり歌ったりして、心から救われた気がしたんです。

前回はしっとりな部分があって、ソロを「魅せる」ライブだったんですが、
今回は終始アゲアゲで、会場の雰囲気もだいぶ違いました。
ライブの後メンバーとゆっくりお話できたので、そのことについて聞くと、
「前回は地震のすぐ後だったからね。今回はみんなに元気づけたいから
オープニングから盛り上がれるセットリストにしたんだ」と言っていました。
チャリティーソングをいち早く制作してダウンロードできるようにしてくれたり、
いつも日本のファンを思ってくれるIncognito、
今回もかなり元気をもらいました。

ライブでは、迫力のある演奏を披露してくれるメンバーたちですが、
ステージを降りると、皆さん本当に気さくで仲がいい!
以前日本でツアーを行った時に撮った動画を見せてもらいましたが、
バスや新幹線に乗っているところなんか、修学旅行みたい。(笑)
毎回ライブ後は、みんなで一緒に街へ繰り出すそう。
1年の多くを世界中ライブで飛び回っているので、
みんな家族みたいな感じなんだそうです。

それから、あの息の合ったライブですが、
なんとリハーサルはしないんですって!!
「新曲とかアルバムが出来たときは?」と聞くと、
「まあ、1時間くらいは音合わせするけど、あとはノリだね」
と言っていました。すごい。

またきっと、すぐに戻ってきてくれると思います。
そのときは是非ライブに足を運んでみてください!