Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/09/08

草間彌生展














「草間彌生 Kuasama's Body Festival in '60s展」をみてきました。
アメリカにわたって間もなくの頃の作品を中心に展示しています。
自伝『無限の網』の文章をもとに展示が組み立てられているんですが、
ここで言っていたのがこの作品か!と面白く見ることが出来ました。
成功を収めるまでは非常に貧困した生活を送っていたという草間さん。
その辛さをまぎらわすように作品を作り続けたのだそう。
「ハプニング」と呼ばれる彼女のアートイベントを撮影した映像作品や、
水玉だらけの部屋など、草間さんのパワーに圧倒される企画展でした。
草間さんの強い生き方、前を見据える目。感動しました。

「前衛芸術家」として偏見を持たれがちですが、
なぜこうなったか、というのがちゃんと説明されています。
アーティストに寄り添って作品がみられるので、新たな発見があるのでは。

チケットは期間中使えるパスポート制。
何度も草間アートに会いに行けます。また行こう!

「草間彌生 Kuasama's Body Festival in '60s展」は、
青山のワタリウム美術館で、11/27まで。
http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html