Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/07/06

味噌、解禁!






 











去年、無農薬で大豆育てていて、その大豆で今年の522日に味噌を仕込んだんです。
キッチンの隅っこでジワジワ醸し中だった手前味噌なんですが、
7月になったし!ということで、味見してみました!

味噌を味見するのに、こんなにドキドキしたのは初めてだわ。
思い返せば、麦の刈り入れから始まり、その畑に大豆を一粒一粒蒔き、
真夏に汗だくになりながら草取りと間引きをして、
収穫した大豆を一粒一粒手で脱穀して・・・

麦こうじをたっぷり入れたので、ふわっとした甘い味噌になってました!
「一度自分で作った味噌を食べてしまうと、もうほかの味噌は食べられないよ」と
味噌作りを教えてくれた糀屋さんにも言われたんですが、その通りかも。
うまーし!!

農家さんに教えてもらったのが「味噌水(みそすい)」。
味噌をお水に溶いただけなんだけどこれこそ味噌の味を一番シンプルに味わえる方法だと思う。おいしい味噌って、お味噌汁作るのに出汁いらないっていうし。
番組後に、私の味噌で味噌水を作ってみんなに試飲してもらいました。
スタッフにも好評をいただき、ガッツポーズ。よかった!
分量は、マグカップにお湯かお水を入れて味噌大さじ1くらいですが、お好みで。

味噌って、筋肉や骨を構成する「必須アミノ酸」の量が、卵並みに多いんです。
それに塩分も含まれているので、夏の水分・塩分補給は「味噌水」でバッチリ!

ジャパニーズ・スポーツドリンク「味噌水」、どうですかね?
流行ると思うんだけどなぁ。