Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/06/22

うちのゴーヤ





















ゴールデンウィークに植えたゴーヤが、だんだん大きくなってきました。
かざぐるまはモグラよけのつもり。(いないけど)

もう少しでネットに届きそう。




プランター栽培の土づくりでおススメなのが、これ。
光郷城 畑懐(こうごうせい はふう)さんの「畑懐の土(懐)」です。

畑での栽培と違って、何回も同じ土で育てると土が痩せてしまうので、
この「畑の懐」を年に一回混ぜるのです。
そうするとバランスが良くなって、しかも年々土が育っていくそうなのです。
育てている野菜の根元に追肥感覚で使っても効果があるそうなので、
ぜひお試しを~。

以前番組でお世話になって、
Earthdayのイベントとかでも、たまにお見かけする畑懐の中村さん。
野菜作りのことで質問すると、穏やかに熱く、アドバイスをくださいます。