Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/06/10

味噌ワークショップ



私たちが育てた大豆が、ついに味噌になりました!
町田にある井上糀店のてっちゃんが、ワークショップを開いてくれました。
みんなで説明を聞きます。
糀のこと、菌のこと(もやしもんの絵本が登場!)、知らなかったことがいっぱい。




それぞれのたらいを並べたら、 和室がこんなになりました。
麦こうじ、米こうじ、玄米こうじ。
それから、こうじの量もそれぞれ好みの量で仕込みます。


 

これが、糀です!
菌がついてふわっふわ。
オリゼーが何億匹とついております。




茹でた大豆をまず、手でつぶしてペースト状にします。
これが結構な重労働・・・



つぶした大豆に糀と塩を混ぜて、樽に詰めます。
これで麦味噌の仕込みが完了!
2~3週間くらいから食べてもいいとのこと。
楽しみだ~☆


井上糀店では糀も売ってるんだけど、味噌もすごくおいしいのです。
私は「海風」っていう、伊豆大島の塩を使った味噌が特に好き!
正直、味噌の概念変わりました。