Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/05/18

たたみ方

今日の仕事帰りに、しばらく振りの友達からメール。
急きょ合流し、さっきまでナカメのFRAMESにて女子3人で夜お茶(+ちょっとごはん)でした☆
バリスタ修行についての近況報告あり、「実は〇〇くんと付き合ってるんだ」的な告白あり、
騒がしくも楽しい夜でありました^^

彼氏と同棲した場合、「洗濯物をパンパンしてくれないとか、たたみ方が雑!とか、
そういう習慣の違いに気づかされるよね」という話から、
「ねぇ、たとえばシャツはどうたたむ?」という話になり、
あさこが持ってたポロシャツを使って、それぞれ自分流のたたみ方を実演@FRAMES。




私は、縦に半分折ってから袖をたたみ、あごで押さえつつ、裾を2回たたむ。
これなら立っていてもたためるし、たんすにしまっても柄が見えるのです。
折る回数も少なくて楽!

あさこのたたみ方は「ショップたたみ」で、小っちゃく折って縦に収納。
でも彼女のお母さんは、私と同じたたみ方らしい。

ひらやちゃんは、ショップたたみかつ、ボタンも上まできっちり留める派。
着るときに頭が引っ掛かるじゃん!ってO型の私なんかは思うんだけど、
留まっていないと気になってしまうらしい。さすがA型。


カフェでシャツをたたんだのは初めてだわ(笑)
きっと他人と生活するとなると、こういうちょっとした習慣を受け入れられるかどうかって、結構重要なんだろうね。