Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2013/05/06

尾崎豊特別展

 
みなとみらい駅で開催されていた、尾崎豊特別展。
彼が亡くなってから、もう20年だそうだ。
 
田島照久さんにより撮影された写真や、愛用の机、直筆の歌詞などが展示されていて、貴重な肉声や映像も見ることができる。
尾崎さんの写真をこんなにまじまじと見たのは初めてかもしれない。
驚くほど澄んだ瞳をしていたのが印象的だった。
 
私はリアルタイムで尾崎豊を知らないので、歌詞の内容や人に聞いた話から、勝手に破天荒なイメージを持っていたけれど、想像していた彼と比べて、意外にも受け答えや話し方が丁寧で、思っていた以上に美少年だった。
 
彼がどこに向かおうと、支持してくれる人はたくさんいただろう。
でもやっぱり、社会のしがらみや大人のルールと何とか折り合いをつけて、いま40代になっている尾崎豊の姿は想像できない。
 
40代くらいの来場者が多い中で、10代、20代の人も来ていた。今回のメモリアル展は、実際の尾崎豊を知らない世代にも見てもらえるように、というねらいもあったそうだ。会場には、初めて知る尾崎豊がたくさんいて、彼の年齢に追いついた今、すこしだけ近くなれた気がしてうれしかった。
映画『This Is It』でマイケル・ジャクソンの素顔を知って驚いたように、その人が亡くなってから知ることが多いというのは、とても淋しいことだけれども。