Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2010/08/26

第6回赤メガネの会



今回の課題図書は、ツルゲーネフ『はつ恋』。表紙が鳥でかわいい。
がしかし、内容は結構すごかった・・・。恋に落ちる16歳男子の主人公と、彼を弄ぶけど恋の相手にはしない21歳女子(貴族)のジナイーダ。恋は盲目って、まさにこんな感じ。ジナイーダの周りには他にも男の人がたくさんいて、みんな彼女に夢中なんだけど本命は別にいるという。ジナイーダが悪女な振る舞いをする理由を(かなり良心的に)考えてみたけど、結局最後までよく分からなかった。

主人公のように全身全霊をささげることが恋なら、私はまだ恋をしていない。ツルゲーネフ自身の恋も、こんな感じだったのだろうか。





今日の本たち。『台所帖』はきよみさんに貸してて今日返ってきた。『ブラバン』は自分とリンクしそうなので今日買ってみた。『空港にて』は前回の読書会の後買ってあと少し。初・村上龍で好感触!そして課題図書の『はつ恋』。

さて、3週間でまた頑張って読みます~。