Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2010/08/26

豊島②

藤浩志「こんにちは藤島八十郎」
豊島の唐櫃岡に、最近移住してきた八十郎の家がある。
ある、といっても彼は架空の人物なので、実際に会うことは出来ない。家の中には、あたかも彼がそこで生活しているかのように様々ものが設置してあり、八十郎のキャラクターが浮かび上がってくる仕掛け。ディズニーランドで言えば、トゥーンタウンの「ミッキーの家」みたいな作品だ。
八十郎の近況は、八十郎の家にいる藤さんに聞けば教えてもらえる。「最近地元の人から頼まれて、神社のお賽銭箱を直したんですよ。」とか「お店の看板を作ってあげたみたいです。」とか。最近は旅に出たまま帰ってこないんだそう。そう、お盆休み・夏休み期間に突入し、こえび隊や藤さんが忙しくて八十郎の活動がなかなか進まないのだ。手伝いたいという方は是非!

今回、藤さんの娘さん(高校生)がこえび隊で来ていて友達になった。お父さんの作品を見て、「まるで実家みたいだった。」「家にあったハンモックが消えたと思ったら、八十郎の家にあった。」と言っていた。きっと藤さんは八十郎に似ているのだろうなぁと勝手に想像。ちなみに娘さんは、自転車を手放しで乗るのがものすごく上手だった(笑)
それと私が帰る前、リリー・フランキーさんが豊島に来るらしいといううわさを聞いた。絵本作家になりたい八十郎はリリーさんとどんな話をしたんだろうかと思う。芸術祭は、まだあと2ヶ月余りあるので、八十郎がどんな人になっていくのか楽しみ。