Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2016/05/07

台湾で現地のライブハウスに行く

4/13(水)台湾 day1 つづき

鶯歌で器を探し、地元の食堂で夕食を取ったあと、台北に戻ってきた。次は、旅の目的その2「現地のライブハウスに行く」である。

SUMMER SONICにはアジア圏のバンドが出演するステージ(Island Stage)があって、USともUKとも違う新しい音楽に出合える。去年、そのステージを眺めながら「次に海外旅行をするときは、現地のライブハウスに行ってみたい」と思っていた。(それに、初日の夜がひとり歩きなのでライブハウスなら安心だろう、というのもある)

台北市内にあるライブハウスのウェブサイトでスケジュール(=節目單)をチェックし、日程が合うライブに行ってみることにした。

●ライブハウス「河岸留言」


チケット予約には、台湾発の音楽配信サービスKKBOXがやっている「KKTIX」というチケットサイトを使った。

●KKTIX


これがKKTIXの予約画面なのだが、なんと日本語表示があり、代金はクレジットカードでオンライン決済できる。外国人であればパスポート番号を入力するが、それ以外は国内のチケットサイトとほぼ変わらない。チケットの受け取りがコンビニで出来るところまで同じだ。


チケットの控えを印刷していき、ファミリーマート(=全家)のFamiPortで発券する。台湾のファミマは八角のような香りが漂っていたが(店内で売っているフードの香りだと思う)、それ以外は日本と変わらない。店舗は台北市内のいたるところにあった。


・・・でも画面は中国語表記だけ。「やり方わかりますか?」と控えを見せると、親切な店員さんが操作をしてくださった。ありがとうございます、すごく助かります。(台湾の方は皆さん本当に親切で助けられた)


日本円で100円ほどの発券手数料を払い、レジで発券。何から何まで日本と変わらないことに驚いた。もし台湾で現地の音楽を楽しみたいなら 、KKTIXはとても便利だ。観光地巡りだけでは物足りない人におすすめ。

台湾で見たライブについては、次の記事で。