Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2012/05/09

農ガール宣言!

 「Bottom line」がテーマの2012年。
食も見直そう!ということで、畑を始めました☆
おばあちゃんの指導の下、さっそく野菜の苗を植え付け。

こんな感じで、まずは夏に向けて11種類でスタートです。



トマトはミニトマトと普通のトマトを合計4本。



ズッキーニは、黄色と緑を1本ずつ。

小雨が降る中だったけど、何とか植え付け完了しました。
そのあともきちんと雨が降ってくれたので、多分ちゃんと根付いてくれたと思います。
とれた野菜でBBQパーティーするのが目標です♪

おばあちゃんに「今、農業をやってみたいと思っている若者が増えているんだよ」と言ったら「ほんとうけ?」と驚いていた。
都内では年間何万円とかかるレンタル菜園がキャンセル待ちになっていて、お金を払ってでも援農体験をしたい人がたくさんいるなんて、おばあちゃんにとってはきっと不思議なことだろう。田舎の生活では、野菜はたくさん採れたら人にあげるし、農業で人手が必要なら手伝ってあげるのが当たり前だから。
それってshareの精神だよなぁと、植え付けをしながら考える。

農業から学ぶことは、たくさんありそうだ。