この機会に、防災グッズを見直し。
大きな災害の時に、避難先で自分の防災袋に入っている非常食を取り出す。そのときパッケージに「非常用」と書かれていたら一層取り乱してしまいそうだ・・・
そう思い、賞味期間はそんなに長くないけど、今おやつに食べたいビスケットをあえて買ってきました。日常ではないときには、きっといつも食べている味がほっとするはず。
リュックも、旅先で使ってるものにしました。
常備薬に、除菌タオルに、地図に、ミニライトにメガネ・・・詰めてみると、なんだかバックパック旅行に行くときの装備みたいになりました(笑)なんなら、ホッとするアイテムとして、元気songを入れたiPodとか文庫本の一冊でも入れておこうかなと思う。
自分の体を守るのは最優先事項だけど、心も守らなくちゃ!
スニーカーも入れて、今のところ総重量1.8kg。いい感じです。
これを、ベッドの下に置くこととします。
もしかしたら、冬と夏で非常袋の中身も違うかもしれないし、連絡先リストも変わるかもしれないし、シーズンごとに詰め替えをする習慣にしてもいいかもしれない。非常食のおやつを探すのもちょっと楽しいし。「もしも」を「いつも」にしていこう。
それから、備蓄用にペットボトルの水も一箱注文しました。
あとは、家屋が倒壊した場合に備えて、枕元に笛かブブゼラを置いておこう。