Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/06/10

塩こうじ

















手前味噌に続いて、塩こうじを作りました。

作り方は、保存容器にこうじ、塩、水を入れ、混ぜるだけ。
1週間から10日常温で熟成させて、完成。
そのあとは冷蔵庫で保存すれば、半年くらい持つんだとか。

この塩こうじは、調味料のように使えるのです。
炒め物のときに塩代わりに使ったり、お肉の下味づけに使うと、塩味にも深みがでるそうな。
それから、皮をむいたゆで卵を塩こうじに少しだけつけておくと、美味しい!

醸し中の塩こうじは、耳を澄ますと、プチプチと発酵の音がする・・・!!
目には見えないけど、菌はちゃんと生きているんだねぇ。

出来上がった塩こうじを、私は炒め物に使ってみました。
うまみが増して、これから重宝しそう☆