見上げると、ひろがる緑。
Turkish Pottery, 2016
2012/04/27
ボーリング部
純文学作品を嗜むことのできる大人を目指す?読書会「赤メガネの会」から、ボーリング部が結成されました!熱海の合宿でたまたまボーリングをしたことがきっかけで、活動は早くも3回目。これからは文武両道で活動していきますよ。
今回の部活、スコアはこんな感じ。
私の今の目標は、ベストスコア142の更新と、ライバルの佐野さん(上の写真では「ひろし」と書いてある)に負けないことです!2ゲーム投げた後の合計スコアを元にチームを組んで、最後にチーム対抗戦をしました。これが相当な盛り上がりを見せ、結果1位のさんちゃんと11位のちありちゃんが組んだチームが最下位になりました。
最下位のチームは罰ゲームでこの着ぐるみを着なきゃいけないのです(笑)
次回の活動も楽しみだー!
Earth Day Tokyoで会ったおもしろい人たち
◆MAD city
千葉県の松戸市が最近アツいらしい。
JR松戸駅の西口エリアを(勝手に)「MAD city」と呼び、クリエイティブな街づくりを展開している人たち。行政さん(左)、ようこ(中)、殿塚さん(右)。アーティストが住み着いて活動していたり、古民家を再生したり、様々なイベントが頻繁に行われていて、移住者続出の予感?
ちょうど今週末4/28土曜日にツアーが行われるとのことなので、私のような「松戸って今、どうなってるのよ?」という方は参加してみてはいかが?
立教大学を卒業して、そのまま新潟県十日町市の里山に移住してしまった女の子(24歳)。農業女子であり集落女子?の坂下さん。彼女が「オルタナS」に書いた記事を読んで興味津々だったのですが、Earth Dayでお会いできました!会場では彼女の作ったお米が販売されていました、が早々に完売!十日町市地域おこし実行委員会のサイトで購入できるそうです。
十日町は以前アートフェス「大地の芸術祭」で訪れたことがあって、そこにひろがる棚田の美しさには感動しました。でも、引っ越しちゃうなんてすごい!尊敬します!
20代の女の子が里山で暮らすって、農業しながらの生活って、一体どんな感じなんだろうか。水がきれいだと可愛くなれるかも?とか、スローな暮らしができるんだろうなぁとか、でもでっかいヘビが出たらどうするんだろう!?とか、無性にお買い物に行きたくなるんだろうな・・・とか、いろいろ想像。
この夏ふたたび「大地の芸術祭」で越後妻有に行く予定なので、今度は現地でお会い出来たらいいな。
ブログ「きぼうしゅうらく」: http://ameblo.jp/kibousyuraku/
坂下さんが書いた記事: http://alternas.jp/uncategorized/2012/04/17543.html
十日町市地域おこし実行委員会: http://www.iketani.org/
2012/04/25
EARTH DAY 2012
Earth Day Tokyo2012にいってきました。
アースデーは「地球のことを考えて行動する日」。4/22とその前後には世界中でイベントが行われていて、エネルギーシフトしよう!とか、もっと自転車レーンを増やして!とか、動物実験やめよう!とか、きれいな海を守ろう!とか、公平な貿易を!とか、いろんな人がいろんなメッセージを発信する日でもあります。
東京でも代々木公園で恒例のEarth Day Tokyoが開催されて大賑わいでした。去年は東日本大震災と原発事故の直後だったので、大規模なエネルギーシフトパレードが行われたり、チャリティー企画があったり、3.11をうけての思いやメッセージを強く発信する場でもありましたが、今年のアースデーは「Another world is possible」をテーマに開催。新しい未来を創るアイディアをシェアする2日間になったようです。
まず足を運んだのがここ。
着なくなった古着を物々交換する「Xchange」。
私も白いシャツを出品してきました!大学生の頃にちょっとだけスーツを着て就職活動をしたことがあって、その時に買ったものですが、結局は番組が決まって4年生になる前に就活をやめたので、出番も少なかったんですよね。
自分の服にエピソードタグをつけて、会場の好きな場所にディスプレイします。
会場には誰かが持ってきた服がずらり。
このXchangeでは、好きな服をなんと10点まで持ちかえって良いんだそうです!
・・・ということでこんなコーディネートが完成☆
ありがたく着させていただきます☆
ちなみに私のシャツも、いつの間にか誰かが持っていってくれたようで、気づいたらなくなっていました!うれしい☆どんな人が着てくれてるんだろう?やっぱり大学生かな?
値段じゃなくてエピソードを見て品物を選ぶたのしさや、お金を介さず物が循環する心地よさがやみつきになるXchange。お近くで開催されていたら是非参加してみてください!
、
Xchangeのサイト: http://letsxchange.jp/
2012/04/24
2012/04/12
お茶好き。
春で空気が乾燥しているからか、季節の変化のせいか、花粉のせいかよくわからないけれど、この季節になると決まってのどをやられます。お恥ずかしい話ですが、ここ4年くらい毎年4~5月ごろに同じ症状が。原因がいまだにわからず、今年こそは突き止めたいと花粉のアレルギー検査を受けるもスギ・ヒノキは陰性。そして例にもれず、ここ1週間くらいのどの調子が良くありません・・・。困ったものです。
そんなこともあって、より一層のどを冷やさないように気を付けている今日この頃。うちにあるお茶の種類がいつもにまして豊富です。
最近増えたものをアップします☆
そんなこともあって、より一層のどを冷やさないように気を付けている今日この頃。うちにあるお茶の種類がいつもにまして豊富です。
最近増えたものをアップします☆
この3箱は、最近買い足したお茶たち。
下はミントベースのハーブティ。
右はルイボスとオレンジの「夏近し!」って感じのスッキリしたお茶。
上はラベンダー、ミント、シナモン、リコリスのお茶。その名も「Calming Blend」、癒し系です。はちみつを入れたミルクティにするとすっごくおいしくて、オーガニック。しかも値段がびっくりするほど安かった!ということで、
じゃーん。まとめ買いしました(笑)
これでしばらくは安心。
それからhappyな気分にさせてくれるのが、齊藤美絵さんからいただいたハワイアンなお茶☆
Pineapple strawberryに、Mango peachに、香りだけで気分があがります!
お茶はたくさんあっても、マイボトル派なので、すぐなくなっちゃうんですよね。
春になって気温が上がってきたとはいえ、薄着になると冷えるので、
美味しいお茶で内側から体を温めましょ。
2012/04/11
さくらさくら
2012/04/08
鎌倉へ
鎌倉へ行ってきました。
強力な低気圧が去った直後で、人がほとんどいない海でした。
鶴岡八幡宮のおみくじは「吉」。「国語を今一段と勉強しなさい」 ということは、より一層読書に励めということなのか?桜は東京よりも一足遅いような雰囲気でした。
鎌倉ではおいしいものを探すのが楽しくて、今回は葉山産のワカメを買って帰りました。
それから、材木座海岸からすぐのところにある窯(ガマ)というパン屋さんへ。
ローズマリーとアンチョビのフォカッチャ、どちらも美味☆
売り切れてることもしばしばなので、早い時間に行ってみて。
窯gama http://www.ngama.com/
ちなみに窯の斜め向かいにはしらすやさん「もんざ丸」がありますが、解禁されたばかりのしらすはまだほとんど獲れていないのだとか。これはまた、折をみて行かねばと思う。
江ノ電に揺られて、潮風をあびて、のんびりお散歩。
そこにいるだけで、自然と気持ちがほぐれていく場所。
2012/04/07
2012/04/06
入社式☆
火曜日は、ある美容室の入社式の司会をさせていただきました。
場所はPark Hyatt Tokyoということで、私もちょっとドレスアップ。
私はそもそも入社したことがないので、初めての体験。
新入社員の方たちがフレッシュで、迎える会社の方々も温かくて、素敵な場に立ち会えて私もうれしくなりました。
ある百貨店ではノースーツ入社式が行われたり、
航空会社では飛行場で入社式が行われたり、
その会社の色が出る場でもありますよね。
新社会人のみなさん、負けるなー、がんばれー!!
We Love Shonan
春は始まるものもあれば、終わるものも。
8年間続いた「We Love Shonan ~our native shore~」がこの春、最終回をむかえるということで「Shonan Sunday Beach」で1年間レポーターをさせていただいた私も、最終回のスタジオにおじゃましてきました。
齊藤美絵さんのDJも最高だし、流れてくる音楽も最高だし、リスナーさんも温かくて、なによりも作っている人が本当に素敵な番組。「私もあんなかっこいい大人になりたいなー」って思える方たちばかりでした。
湘南の海沿いのお店にはよく番組ステッカーが貼ってあるし、湘南で出会うステキな人はたいてい美絵さんのお知り合いだし(笑) 湘南のみんなに愛された番組なんだなぁと感じます。
1年間レポートで毎週海に通って、いろんな人に出会って、「ローカルっていいなあ」って思ったし、いつかWe Love Shonanのような番組にまた出会えたらいいな。
それに、海が大好きになりました。
晴れの日も、雨の日も、強風の日も、暑い日も、寒い日も、それぞれの表情がある海。
空と同じように、いつもそこにいてくれる海。
ここではないどこかにつながっている海。
ふと潮風を浴びたくなって、海にふらりと出かけるようになったのもこの番組に出会えたから。
感謝☆
Always,
登録:
投稿 (Atom)