Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2011/01/14

第12回赤メガネの会



最近書いてなかったけど、ちゃんと開催してますよー。
もう12回目になった「赤メガネの会」。新年初、今年もたくさん読みましょう!

今回の課題図書は、池波正太郎『剣客商売1』でした。

鬼平犯科帳など大人気じゃないですか、池波さん。その理由が、わかりました。
読者を楽しませる書き方がうまい人なのです!
シリーズものだから、愛すべきメインキャラクターは絶対死なないじゃないですか。
でもハラハラさせられながら、どんどん話に引き込まれていくんです。コミカルな描写やリズムのよさも、この作品の魅力。
歴史の知識がなくても迷子にならないので、歴史モノの取っ掛かりにいいのではと。
もちろん、over60の方との会話のきっかけにも!