台湾へ行ってきた。4/13(水)〜16(土)の3泊4日。
そもそもなぜ台湾かというと、JFN「News Delivery」の木曜日ADを担当してくれていた小笠原ちゃん(27)が世界一周に旅立つ決意をしたことに端を発する。南極に行くのが夢だった彼女がある時その費用を計算してみたところ「世界一周と大して変わらないじゃないか」と気づき(まずそこに驚く)、27歳=沢木耕太郎的「旅の適齢期」の彼女は「行くなら今だ」と思い立ったらしい。旅人気質の私は、生来インドア気質の彼女が下した決断に大賛成し、(これも沢木先生の真似っこだが)早々に米国ドルで餞別を渡していた。
けれども問題は、彼女が今まで一度も海外に行ったことがないということだった。いつもふざけたTシャツを着ているけれど根はとっても真面目な彼女は、世界一周前の練習旅行を称して台湾行きの格安チケットを取っていた。そこで、私が番組卒業旅行の名目で便乗させてもらい、2人で台湾に行くことになったというわけだ。
出発の1週間前に集まった私たち。小笠原ちゃんは、作戦会議の場所として表参道にできたHISのトラベルカフェを見つけてくれ、【ついに初海外!台湾旅】という周到にスケジュールが組まれた旅のしおりを送ってくれ、さらには宿のブッキングまでしてくれるという、さすがはスーパーADだと唸る仕事ぶり。いつもは一人旅、もしくは誰かと行く旅行の場合もプランニングをするのは大抵私なので、なんだか新鮮でいい。でもいつものように甘えてしまってせっかくの初海外旅行が楽しめないのでは申し訳ないので、現地ではあまり負担をかけないようにしよう、と思う。
さて、年末セールで取ったという小笠原ちゃんの格安航空券だが・・・
4/13(水) 22:15 成田発→翌0:55 台北(桃園)着
4/17(日) 深夜1:55 台北(桃園)発→6:10 成田着
という、まるで大学生のようなハードなスケジュール。台北に着いたら空港内で仮眠し朝一から行動開始。最終日は夜までめいいっぱい遊び、飛行機で仮眠し帰宅するという計画だそうだ。ううむ・・・「稲葉さんと一緒なら安心だ!」と喜んでくれた小笠原ちゃんには申し訳ないが、検討の結果、
4/13(水) 10:05 羽田発→12:30 台北(松山)着
4/16(土) 16:45 台北(松山)発→20:50 羽田着
という、年齢相応のフライトにさせてもらった。
「応対を何度もシュミレーションしている」という出入国審査の様子が見られないのが大変残念だが、4/14(木)の朝に宿で落ちあうことになった。現地集合・現地解散の台湾旅行。でも限られた日程の中でお互い半日ほど一人で過ごす時間があるのは、小笠原ちゃんにとっても世界一周のときの練習になるし、私の趣味に付き合わせてもかわいそうなので、悪くないのではないか。
ちなみに、私の旅の目的はというと
・リノベーションされた建物を見学する
・現地のライブハウスに行く
・レコードショップでジャケ買いする(最終日がRecord Store Day)
・台湾の現代アートを見る
・骨董街に行く
・夜の九份の景色を眺める
・昔映画で観たローカル線の街を訪れる
・朝市で買い物する
・台湾コーヒーの豆を買う
・カラスミを大量購入する
こんなところだろうか。
もちろん、夜市のグルメは折り込み済みである。
-------------
●小笠原ちゃんのblog●
ぐるーりとジャーニー〜食べたくて 見たくて 世界一周〜
「楽しい作戦会議でルンルンからの、SIMフリースマホが反応しなくて絶望」
http://blog.livedoor.jp/grurito/archives/58036632.html